便秘は怖い [病気と健康]

便秘だと思っている人でも、実は便秘ではないという人がいるそうです。
便通には個人差があり、毎日便が出なくても便秘とはいえない人がいます。

便秘とは一般的に3日以上便通が無い場合のことですが、排便のペースには個人差があり、3日に1回の便通でも、便が「程よい硬さ」ですっきりと出ていれば便秘といいません。逆に毎日排便をしていても、便が硬くてすっきりと出難い場合は便秘になります。

便秘の種類にもよりますが、排便に対して鈍感になっている人もおり、1週間以上便通が無くても以外に大丈夫な人もいます。しかし4日以上便通が無い人は便秘だと認識して、早めに病院で検査を受けることが重要です。便秘は珍しい病気ではありません。

多くの人が便秘になっています。「便秘だけれど、仕事に支障は無いからいいか」とは思わずに、直ぐに便秘に対して治すアクションを起しましょう。便秘そのものより便秘に潜んでいる病気が怖いんです。

便秘だと思ったら大腸がんだったということもあります。便秘だと思って侮ることはしないで下さい。
タグ:症状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。